歯ぐきから血が出る|豊橋市の歯医者【草間デンタルクリニック】

歯ぐきから血が出る 歯を失ってしまう原因の第一位 bleeding gums

ホントは怖い歯周病だからこそ、適切な治療を

歯周病の本当の怖さ、ご存じですか? 歯周病は歯周病菌が引き起こす病気で、歯ぐきや歯を支えるあごの骨などの歯周組織の炎症のこと。進行につれて歯周組織はダメージを受けていき、最悪の場合はあごの骨がとかされ歯を支えられなくなり、抜歯に至る症例も多くあります。また、歯周病は自覚症状に乏しく隠れて進行していく病気。気づいたときにはかなり進んでいた……ということも少なくありません。以下チェックリストに当てはまる症状があるなら、歯周病のおそれがあります。早めにご相談ください。

歯周病チェックリスト

歯ぐきが変色している

歯ぐきが腫れている

歯ぐきを押すとブヨブヨとしている

歯が長くなったように見える

口臭がきつくなった

歯周病の進行状態

初期の歯周病

歯ぐきが少し腫れ、くすんだピンク色に。ブラッシング時に出血することがあります。

中期の歯周病

歯ぐきが赤く腫れ上がり、何もしなくても出血するようになります。また膿が出てくるようになり、口臭も悪化します。

末期の歯周病

歯を支えるあごの骨が深刻なダメージを受け、歯がぐらぐらと揺れ動きます。放っておくと歯が抜け落ちてしまうおそれがあります。

患者様の状態に合わせた歯周病治療

上記の通り、一口に歯周病と言ってもその症状は様々。当院では患者様の状態に合わせて、適切な治療を行っています。レーザー治療や歯周組織の再生治療も行っていますので、まずはお気軽にご相談ください。

歯周病にならないよう予防処置を受けましょう

歯周病は最悪の場合、歯が抜け落ちてしまうこともあるおそろしい病気。歯の健康を考えると治療はもちろん、そもそも歯周病にならないよう予防することが大切です。毎食後のブラッシングと歯科医院でのクリーニングなどのプロケアを受けることで、歯周病は予防できます。まずはお気軽にご相談ください。

だ液検査について

当院ではより高精度な歯周病の診断を行うため、だ液検査を行っています。お口のなかに潜む歯周病菌の数などを知ることで、より適切なケア・治療法方法を立案できます。