歯の健康を守るために大切な予防|豊橋市の歯医者【草間デンタルクリニック】

歯の健康を守るために大切な予防 ずっと噛める毎日のために preventive dental care

歯とお口の健康を守る予防歯科

これからの歯科医療は大きく生まれ変わります。
IllnessからWellnessへ
生涯にわたってご自身の歯で過ごせるよう、予防歯科をはじめましょう。

予防の重要性

歯のために一番いいこと、ご存じですか? 多くの方は「治療」と答えられるでしょうが、それは違います。もちろん虫歯や歯周病などに気づいた時点で治療するのは大切ですが、それよりももっと大切なことがあるのです。それは、そもそも病気にならないように「予防」すること。この予防の意識があるかどうかで、歯の残存本数も違ってきます。実際に、予防処置をしっかり行っている欧米諸国と予防の考え方が普及していない日本では、失ってしまう歯の本数に大変な差があるのです。いつまでも噛める健康的な毎日を送るためにも、毎食後のブラッシングのほか、歯科医院でのクリーニングを定期的に受けるなど、予防処置をしっかり受けてください。

担当衛生士制を採用

当院ではより精度の高い予防処置をお受けいただくため、担当衛生士制を採用。患者様1人ひとりに衛生士をお付けし、患者様の状態に合わせた予防計画を立案・実践しています。

当院の予防処置一覧

歯のクリーニングPMTC

PMTCとは、専用機材を使った歯のクリーニングのこと。ブラッシングで取り切れなかった歯垢や頑固な歯石なども、しっかり除去。汚れをきちんと取り去ることで虫歯や歯周病のリスクが下がります。

歯のクリーニングPMTC

ブラッシング指導

毎食後のブラッシングの精度を高めることは予防のためにはとても重要です。歯ブラシの選び方、持ち方、歯に対する角度、動かし方、時間、タイミングなどをお教えします。

各種検査

虫歯リスクを判定するカリエスリスク診断や虫歯菌・歯周病菌などの原因菌を調べるだ液検査など、高精度の診断に役立つ各種検査を実施しています。正確な状態を知ることは、適切な予防計画の第一歩です。

定期健診に起こしください当院では定期的にご来院いただき、お口のチェックとクリーニングを行う定期健診を行っています。定期健診をしっかり受けていただくことで、虫歯や歯周病のリスクが大幅に下がりますし、万一病気があったとしても早期発見・早期治療ができるので、肉体的な負担も経済的な負担も少なく抑えられます。